ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

みんなで手作り♪ サマーフェスタ開催しました!

Shiny Englishでは、生徒さんたちが主体となって出し物を考え、準備、運営するサマーフェスタを開催しました。

1年間がんばったね☆イースターパーティー☆

Shiny English2022年度の最後のお楽しみとして、イースターパーティーを行いました。工作が大好きな子どもたちの要望を受けて、エッグペイントに挑戦しました。

「劇を通して英語を学ぶ」その理由とは?

劇を通して学ぶ英語教育の有効性やこれからの時代を生きていくための「コミュニケーション力」について、船津徹氏著の「世界で活躍する子の英語力の育て方」の内容にふれながら、紹介していきます。

英語でハロウィンパーティー☆ Halloween Party2022

Shiny Englishの教室では、小学生のクラス向けにハロウィンパーティーを開催しました。ハロウィンに関連する英単語や歌を習ったり、色々なゲームをして楽しみました♪

発表会【The Shoemaker and the Elves】こびとのくつや

お久しぶりのブログ投稿です。 東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 Shiny English 講師のAmyです。 5月には教室移転もありバタバタとしておりましたが、 生徒さん達は変わらず元気に教室に通ってくれていました 2022年1学期、小学生クラスは "The Shoemak…

☆教室移転しました☆

教室を移転しました。新住所は、東員町城山1丁目10-3です。

Thanksgiving Party! ☆サンクスギビングパーティー☆

教室でThanksgiving Party(サンクスギビングパーティー)を企画しました。外国の文化にふれ、身の回りにあるものに感謝できる機会になったらいいなと思います。

発表会【Five Little Monkeys Jumping on the Bed】

2021年1学期の発表会「Five Little Monkeys Jumping on the Bed」を行いました。コロナ渦で少人数で行うため、5匹の子ザルたちは人形を使って、一人の生徒さんに演じてもらいました。

家具の英単語の活動【My Dream Room】

"Five Little Monkeys Jumping on the Bed"の教材を使用したレッスンの中で、家の中にあるものの英単語を学習しました。そのまとめとして、"My Dream Room"自分の理想の部屋を考えて作る活動を行いました。

インドの新型コロナ感染拡大への緊急支援

「プランインターナショナル」では、インドのコロナ感染拡大への支援募金を受け付けています。

英語劇発表会【Little Simba and Four Tigers】

約3か月ほど、英語劇「Little Simba and Four Tigers」というお話を使ってレッスンを行ってきました。レッスンのまとめとして、保護者の方に見ていただく発表会を行いました。

ホットケーキ工作【Little Simba and Four Tigers】

3月中旬に「Little Simba and Four Tigers」の英語劇の発表会を予定しています。劇の中で使う小道具のホットケーキを、レッスンで生徒さんと一緒に作りました。

場所の単語を勉強しました "I will visit~."

日常的に使う場所の英単語は、英検などの検定試験でもよく出てきます。ゲームを通して楽しく覚えよう!ということで、ミニカーを使って"I'll visitゲーム"を行いました。

【The Gingerbread Man】ジンジャーブレッドマン劇発表会

3か月のレッスンのまとめとして、"The Gingerbread Man"(ジンジャーブレッドマン)の劇を発表しました。

英語でハロウィンパーティー!2020

ハロウィンパーティーでは、ハロウィンの歌を歌ったり、ドキドキのお化け屋敷ごっこをしたり。最後には、教室や廊下や庭に隠れているハロウィンキャラクターを探して、おやつをもらいました🎵

ビンゴで練習!感情を表す英単語 【The Gingerbread Man】

"happy, sad, angry, hungry, tired"など、"How are you?"と聞かれたときに、答えるときの単語をビンゴゲームをしながら学習しました。

クッキー作りに挑戦!! 【Gingerbread Man】

Gingerbread Manのレッスンで、クッキー作りに挑戦しました!

【Gingerbread Man】 レッスン開始!

9月から"Gingerbread Man"というお話を使ってレッスンをスタートしました。今日は動物の単語を学習して動物パズルを、キッチンの道具の単語を学習して、【What's the sound?】(この音何かな?)のゲームをしました。

モチベーションアップのために ~出欠ボードの工夫~

Shiny English では、子どもたちに少しでもレッスンを楽しみにしてもらいたい、達成感を味わってもらいたい、という思いから、出欠ボードにとある工夫をしています。

英単語復習ゲーム ~巨大単語すごろく~

「ジャックと豆の木」まとめのレッスンでは、単語の総復習として「巨大単語すごろく」をしました。

初めての発表会~英語劇【ジャックと豆の木】

Shiny Englishで「劇を通して英語を学ぶ」という新しいスタイルのレッスンをスタートしてから、約3か月。 先日、子どもたちと初めての発表会を行いました。

【ジャックと豆の木】巨人を影絵で表現!

ジャックと豆の木の劇で、巨人の大きさを表現するため、影絵を取り入れてみました。

英語ゲーム〜island(島)ゲーム〜

レッスンの中でアルファベットや単語の練習をする時に使える、island(島)ゲーム。講師も参加して、生徒には先生を倒す楽しさを味わってもらいました♪

英語アクティビティ〜お買い物ごっこ〜

食べ物の単語を学習した後、「お買い物ごっこ」のアクティビティをしました。 年中さんには、おもちゃの1ドルコインを5つ。 2年生には、本物のコイン(1ドル、2ドル、5ドル)を使わせ、値段を聞いてどのコインを使って払うかも自分で考えさせました。 お…

英語劇ーシャイな子でも大丈夫?

「劇を通して学ぶスタイルって、うちの子にも合うかしら?」「うちの子、シャイなタイプなんだけど大丈夫かしら?」とお考えの保護者様には、ぜひおすすめしたいレッスンスタイルです!

【ジャックと豆の木】工作 Coloring a big cow

Shiny English では、劇の中で使う大道具、小道具もできるだけ子どもたちと一緒に作ります。先日のレッスンでは、ジャックと豆の木のお話で、ジャックが売りに行く牛の絵を色塗りしました。

英語ゲーム What's in the box? (箱の中身は何だろな?)

物の特徴を表す形容詞の練習として、"What's in the box?"(箱の中身は何だろな?)のゲームを行いました。

使用教材

東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 Shiny English で使用している教材をご紹介します。

講師紹介

こんにちは! 東員町の英語教室 Shiny English 講師のAmyです。 「子どもたちの瞳がキラキラ輝く瞬間をたくさん作りたい」 そんな思いで、 Shiny English という教室名にしました。 ​ レッスンでは、子どもたちに 「できた!」「たのしい!」「またやりたい…

Shiny Englishの料金

Shiny English の料金 【月謝】週1回 6000円/月 週2回 9000円/月 【教材費】10000円/年 入会金・年会費なし