ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

初めての発表会~英語劇【ジャックと豆の木】

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ英語教室」

Shiny English 講師のAmyです。

 

Shiny Englishで「劇を通して学ぶ」という

新しいスタイルのレッスンをスタートしてから、約3か月。

先日、子どもたちと初めての発表会を行いました。

 

発表会とは言っても、今はコロナ渦で

お友達に見に来てもらうこともできず、

お客さんはお父さんだけという、小さな小さな発表会となりました。

 

 

f:id:ShinyEnglish:20200825094114j:plain

ジャックとおじいさんが牛と魔法の豆を交換する場面

f:id:ShinyEnglish:20200825094138j:plain

ジャックと妖精が出会う場面



f:id:ShinyEnglish:20200825104731j:plain

道具_ジャックと豆の木


レッスンで子どもたちと作った大道具や小道具を使い、

BGMも入れ、劇としてなんとか形になりました。

 

ビデオをセットしたら緊張して

いつもよりちょっと固くなってしまったけれども、これも経験。

子どもたち、よくがんばりました!

 

お父さんも、「子どもたち、ちゃんと英語のセリフ覚えてたね!」と褒めてくれたね。

 

劇作り、そして発表は、

日頃のレッスンの成果が目に見える形になるので、

とてもよい学習方法です。

 

このように、成功や時には失敗も1つ1つ積み重ねて、

「がんばったらできた!」「今度はもっとがんばろう!」

という経験が将来への土台になってくれたらと願っています。

 

とってもよくがんばったね!

Great job!!

 

発表会の動画は、下のリンクからHPにてご覧いただけます。

 

shinyenglish.wixsite.com