ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

英単語復習ゲーム ~巨大単語すごろく~


こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ英語教室」

Shiny English 講師のAmy です。

 

先日、「ジャックと豆の木」の発表会を無事に終えた子どもたち。

今日は最後のまとめのレッスンとして、単語の総復習をしました。

 

単語の復習も、ゲームを通して楽しくやっちゃいましょう!

ということで、

「巨大単語すごろく」を実施。

f:id:ShinyEnglish:20200901092915j:plain

英単語復習すごろく

やり方はとっても簡単。

サイコロをふって、出た目の数だけ進み、止まったところの単語を言います。

どんどん進んで、写真の金色の円のゴールを目指します。

 

途中には、汽車を置いて「〜までスキップ」というマスにしたり、

ゴール直前にはヘビを置いて、数マス戻ることにしたり。

 

ヘビゾーンには、子どもたちにとって覚えにくかったであろう形容詞の単語を並べ、

数回復習できるようにしました。

 

今回は、単語が言えなかった時の罰ゲームとして、

ジャックと豆の木」の歌を1つ歌う。

というルールにしました。

とはいうものの、子どもたちよく単語を覚えていたので、

罰ゲーム発動は1回きりでした。

 

さて、最初は調子良く楽しくやっていた

子どもたちでしたが、

 

ゴールするにはちょうどの数を出さないといけないルールにしたので、

なかなかゴールできず、

ゴール目前のヘビで何度も何度も地獄のヘビループ。。。

 

途中で心が折れかけましたが、

なんとかゴール!(拍手👏)

 

ヘビ、本当にしつこかったよねぇ。。。

 

途中でヘビを倒す(なくす)イベントなんかも作ればよかったな〜と、反省でした (^^;;

 

↓すごろくをやっている動画は、下のリンクからホームページにてご覧いただけます。

  

shinyenglish.wixsite.com

 

 

レッスンの残りの時間は、

子どもたちのリクエストで買い物ごっこをやりました。

 

前回やった時よりも、

買う物の数を自分からちゃんと言えたり、

買った物で何を作るか自分で想定して

買い物したり、それぞれの成長が見られました★

 

Great job!!