ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

家具の英単語の活動【My Dream Room】

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室

Shiny English 講師の Amyです。

 

4月から、"Five Little Monkeys Jumping on the Bed"

というお話を使って、レッスンを行っています。

 

寝る時間になっているのに、寝ないでベッドの上で飛び跳ねて遊んでいる

子ザルたちの楽しいお話で、

(その気持ちすごくわかります。。。うちのおサルさんたち(息子たち)も、

寝る時間に布団に行ってから、毎晩30分くらいドタバタと遊んでいます。(;'∀'))

お話の中で何度も出てくる

"♪Five Little Monkeys Jumping on the Bed"という歌は、

ネイティブの子どもたちにもよく知られている有名な歌です。

 

f:id:ShinyEnglish:20210617102627j:plain

Five Little Monkeys Jumping on the Bed

このお話を通して、

"go to bed" や "get up" など、日常生活で使える基本的な動詞や、

子ザルたちが次々とベッドから落ちてケガをしていくので、

体の部分の英単語も学習しました。

 

また、"bed"だけでなく、"table, chair, desk, wall, door"など、

家の中にある物の英単語も学習しました。

そのレッスンの中で、"My Dream Room" という活動をしました。

 

Shiny Englishに通ってくれている生徒さんは幼児さん~小学校低学年の

お子さんが多いので、ほとんどの子はまだ自分の部屋がないんですが、

「自分の部屋があったら、どんな部屋がいい?」と考えて

自分の理想のお部屋 "My Dream Room" を作ってもらう活動です。

 

f:id:ShinyEnglish:20210617102205j:plain

Furniture vocabulary

学習した単語のイラストを1つずつ切った物を生徒さん1人1人に配り、

まずは全部を目の前に広げて、単語の復習。

イラストの中から自分の好きなものを取って、"This is a~." と言ってもらいます。

 

ひととおり確認できたら、

空っぽの部屋のイラストに、好きなアイテムを選んで貼っていきます。

本当の部屋とは違って、ドアの位置から自由♪

色んなデザインのベッドやテーブルやいすから、

自分の好きなものを選んで、

みんな思い思いの部屋を作ってくれました。

 

時間がある生徒さんは色も塗って、さらにイメージを形にしていました☆

「エルサの部屋にしたい!」と言って、

雪の結晶を描いたり銀や青の色を使ったりして、

とってもかわいい部屋に仕上げてくれた子もいましたよ♪

 

そして最後に、自分のお部屋について紹介してもらいました。

"This is my dream room. This is a ~. It's (color)."

(これは私の夢のお部屋です。これは家具です。です。)

 

というように、色の単語も復習することができました。

 

4月から英語のレッスンを始めた生徒さんもいる中で、

可能な範囲で自由度の高い活動も含めていけたらな、と思っています♪