ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

発表会【Five Little Monkeys Jumping on the Bed】

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室

Shiny English 講師の Amyです。

 

夏休みの間ばたばたとしていて、記事の更新ができていませんでした💦

夏休みって子どもにとってはお休みですが、

主婦にとっては普段よりやることが増える苦行の修行の期間ですよね~。

特に、毎日の子どものお昼ごはん作りが、

私にはとってもプレッシャーに感じました(>_<)

給食のありがたみが骨身に染みわたります。。。

毎日毎日お昼のメニュー考えて作るなんて、

Mission Impossible!と思ったので、

晩ごはんのおかずを大量に作って冷凍し、数日後の昼食に食べるという作戦で乗り切りました。

長男は3年生なので、お米とぎや野菜を切るなどの簡単なお仕事もやってもらいました。

させてみる前は、「教えるの面倒だな~。自分でやった方が確実に速いし」

とか思っちゃってたんですが、意外と覚えが速く、立派な戦力になってくれました💪

長男も、「にんじん切れたよ~!」とか「お米とぎはまかせて🎵」とか

うれしそうに言っていたので、けっこう自信がついたみたいです。

 

さて、レッスンとは全く関係ない前置きが長~くなりましたが、

この記事では、1学期の発表会「Five Little Monkeys Jumping on the Bed」

について書きたいと思います。

 

このお話は、寝る時間になってもベッドの上でジャンプして遊んでいる

5匹の子ザルたちが、次々とベッドから落ちてケガをしていくというお話です。

ケガをした時の "I hurt my (体の部位)." という表現と合わせて体のパーツの名前や、

"You need a band-aid." という表現で、薬や手当の道具の名前を

覚えることができました。

子どもって、よく色んなところをぶつけたりすりむいたりしますよね。

生徒さんのお母さんからも、

「レッスンで覚えたフレーズを実際に使える場面が多くて💦」

というコメントをいただきました。うちもです( ;∀;)

 

さて、コロナ渦の中での今回の発表会は、少人数で行う必要があったので、

5匹の子ザルは人形を使って1人の生徒さんが演じることにしました。

そこで、子ザルたちがジャンプするベッドも、生徒さんに色をぬってもらいました。

写真は、年長さんがぬってくれています。

集中して慎重にぬってくれました!すごい!👏

 

f:id:ShinyEnglish:20210909103221j:plain

色塗り【Five Little Monkeys Jumping on the Bed】

人形は裏表に表情の違うイラストが描いてあり、

表はニコニコ顔、裏はケガをして痛がっている顔になっています。

f:id:ShinyEnglish:20210909105936j:plain

Five Little Monkeys Jumping on the Bed劇練習

劇の内容に加えて、たくさんの歌やフレーズも学習しました。

発表会では、その中の1曲 "It's time to go to bed" も披露しました。

 

この歌を通して、寝る前の動作

"wash body" "put on pajamas" "turn off the light"

なども覚えることができました。

 

www.youtube.com

 

"It's time to~." なんていうフレーズ、高校生でも使うの難しいと思うのですが、

歌で覚えちゃえば何の抵抗もなくフレーズとして入っていくんですよね~。

すばらしい!👏

 

発表会では、みんなマスクをしながらも元気に発表してくれました。

発表会の様子は、ホームページで動画でもご覧いただけます↓

shinyenglish.wixsite.com