ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

英語でハロウィンパーティー☆ Halloween Party2022

こんにちは。

東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 Shiny English 講師のAmyです。

 

10月は子どもたちの運動会など色々なイベントが目白押しで、

ドタバタとにぎやかに過ぎていきました。

 

Shiny Englishの教室でも、今年はハロウィンパーティーを開催しました。

(去年はこの時期にサンクスギビングパーティーをしたんですよね)

shinyenglish.hatenablog.com

 

 

いつものレッスンは3クラスに分かれている小学生クラスですが、

にぎやかにパーティーがしたいな!ということで、一同に集まってもらいました。

お互いにほぼ初対面という子どもたちもいるので、緊張もあるかもしれないけど

なるべく楽しんでもらえるように、色々なゲームを準備しました。

 

まずは、ハロウィンに関連する単語

【witch(魔女), ghost(おばけ)Trick or Treat?など】

を少し導入した後、ハロウィンの歌♪Hello, Trick or Treat? を歌いました。↓

www.youtube.com

 

その後は、ハロウィンイラストを使った間違いさがし。

まちがいがわかったら手を挙げてね!と言ったら、

みんな積極的に手を挙げて答えてくれました。

さっそく習った単語"witch""ghost"を使ってくれる生徒さんも👏

 

ゲームの中で特に盛り上がったのは、キャンディ釣り

キャンディ釣りゲーム

お菓子がかかっているので、みんな超真剣です。

今回は小学生向けだったので、お菓子に輪ゴムをつけ、

つりざおにはクリップをまげて輪ゴムがひっかかるようにしたものを使いました。

幼児さん向けの時は、お菓子にクリップをつけ、つりざおに磁石をつけて

難易度を調整しました。(これはだいぶ簡単で、つれすぎてしまうかも!笑)

 

おばけ探しゲームもおもしろかったです。

日本のスイカわりに似たゲームで、ドイツに目隠ししてお鍋をたたくゲームがあります。

それを応用して、おばけを探すゲームにしました。

ハロウィンなので、お鍋の裏におばけのイラストを貼ってます。

おばけのイラストは、工作が好きな生徒さんが描いてくれました👏

おばけ探し

目隠しした子がおばけに近づいていたら、周りの子が"hot!(あつい)"と言い、
反対に遠くに歩いていたら、"cold!(冷たい)"と言ってあげます。

おばけを見つけたら、お鍋の中にあるお菓子をもらえるルールにしました。

 

ハロウィンパーティー2022

かわいい仮装をしてきてくれた生徒さんもいました♡

セーラームーンに、101匹わんちゃん、マリオブラザーズ

みんなよく似合っていました。

私はピエロ。。。虹色アフロの髪に負けないように、

顔にも濃~くお絵描きしました(苦笑)

 

「楽しかったね♪」と言いながら帰ってくれた生徒さんもいて、

がんばって準備してよかったです☆

 

ひきつづき2学期のレッスンもがんばりましょう♪