ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

ビンゴで練習!感情を表す英単語 【The Gingerbread Man】


こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ英語教室」Shiny English 

講師のAmyです。

 

先日のレッスンでは、感情を表す形容詞を学習しました。

 

感情を表す形容詞というのは、

"happy, sad, angry, tired, excited" など、

"How are you?" と聞かれたときに、

"I'm 〜." と自分の気分を答えるのに使える単語です。

 

この質問を毎回レッスンの始めのあいさつで一人一人に投げかけ、単語の歌も歌って、

徐々に慣れて定着してくれればと思っています。

 

そして、前回はこれらの感情の形容詞を使って、

ビンゴゲームを行いました。

 

f:id:ShinyEnglish:20210205105005j:plain

感情を表す形容詞 ビンゴゲーム



 

まず、一人一人に感情の形容詞の絵カードを配ります。

それから、上の写真のように、3枚×3枚で好きなように絵カードを並べてもらいます。

 

箱の中には、感情の形容詞の文字カードを入れておきます。

そして、順番に箱の中から文字カードを1枚ずつ取ってもらい、

出てきた文字カードを読んでもらいます。

(幼児さんはまだ読めないので、小学生の生徒さんに読んでもらいました)

 

読まれた単語の絵カードをひっくり返していき、1列そろったらビンゴ!です。

 

小学生のお兄ちゃんは、しっかりと

単語を読んでくれたし、

幼児さんも、読まれた単語を聞いて、

自分でカードを見つけてひっくり返すことができていたので、単語の意味がわかっているということ!すごい!

そして何より幼児さんが、

負けても怒らなくなったことに成長を感じました。。。😭

 

I was really impressed!! (感激です!)