ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

モチベーションアップのために ~出欠ボードの工夫~

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ英語教室」

Shiny English 講師のAmy です。

 

Shiny English では、子どもたちに少しでもレッスンを楽しみにしてもらいたい、

達成感を味わってもらいたい、という思いから、

とある工夫をしています。

 

教室には、生徒1人1人の出欠ボードを貼っています。

1回レッスンに出席するごとに、シールを1枚貼ることができるんですが、

この出欠ボードのシールも子どもたちそれぞれが好きなものを選び、

貼ること自体を楽しめるように、

テーマに沿った絵や写真の上にシールを貼るようになっています。

 

f:id:ShinyEnglish:20200901104455j:plain

出欠ボード

例えば、上の写真の左側は魚が好きな子のための、

右側は乗り物が好きな子のための出欠ボードになっています。

次はどこに貼ろうかな?と考えながら貼るのも楽しいし、

どんどんシールが増えていって自分なりの出欠ボードになっていくのも

達成感につながると思っています。

 

そして、レッスン開始当初に子どもたちと約束したこと。

それが、シール20枚を達成したら(レッスンを20回がんばったら)、

100均で好きなもの1つ買ってあげる!ということ。

 

これが子どもたちにとって、大きなモチベーションにつながりました。

 

レッスン回数が20回に近くなってくると、もう指折り数えて

「あと~回だよ!次のレッスンはいつ?」

聞いてきてくれるほどに。

 

そして先日ついに、シール20枚達成!!

おめでとう~~~!!

本当によくがんばりました!!

 

約束通り、ごほうびを買いに行きましたよ♪

この時ばかりは、「似たようなおもちゃ、もう家にあるじゃん!」とか

「それ、何に使うの?」とか、

言いっこなしです。

子どもたちがビビビッと来たものを、ゲットしてもらいました。

 

次回からは、また新しい出欠ボードにするんですが、

「次はどんなシールにしたい?」というのも

お店で一緒に選びました。

 

また20回。。。長い道のりだなぁ。。。と

大人の私は思ってしまうのですが、

子どもたちは早くも次のレッスンを楽しみにしてくれています。

 

ピュアだなぁ~☆彡

 

とにかく、レッスン自体を「楽しい!」と感じてもらえるように

レッスンの内容を工夫することはもちろんですが、

 

このようにがんばってレッスンに出席することが達成感につながるように、

工夫して続けていきたいと思います。