ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

クッキー作りに挑戦!! 【Gingerbread Man】

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ英語教室」Shiny English

講師の Amy です。

 

先週から子どもたちは "Gingerbread Man"のレッスンを開始し、

前回のレッスンではキッチン用品の単語を学習しました。

 

それに関連して、先日のレッスンではクッキー作りに挑戦しました!

 

教室(我が家)にはオーブンというものが無いのですが、

今はちょっとググれば、トースターを使ったクッキーの作り方もすぐ見つかるんですね!

便利な世の中、バンザ〜イ🙌

 

数日前から、「いつクッキー作るの?」と楽しみにしていた子どもたち。

 

きれいに手を洗ったら、はりきってクッキー作りスタートです!

まずは、バターを分量とって。。。

 

f:id:ShinyEnglish:20200907145947j:plain

クッキー作りスタート

 袋に入れて、こねます。

この時点で、「ぼくがやりたい!!」の嵐になったので、

10回こねたら交代ルールが発動しました (;'∀')

f:id:ShinyEnglish:20200907145924j:plain

クッキー生地作り

砂糖と小麦粉も混ぜて、さらにこねます。

小2のお兄ちゃんは、英語のレシピをけっこう読むことができていてビックリ!

butter, sugar, flour・・・プチホームステイ体験のようですね♪

 

f:id:ShinyEnglish:20200907150013j:plain

クッキー型ぬき

生地をこねたら、型で抜いていきます。

思っていたより生地がすごく柔らかくて、

型を抜いてもちょっと触ったら崩れてしまうので、かなり苦戦していました。

しかも、Gingerbread Manの型は手足のところが壊れやすい!

失敗しては、また生地をまとめて、薄くのばして、また型を抜いて・・・

「きいぃぃ~!!」(爆)とはならず、根気よく作っていた子どもたち。

がんばりました!

 

f:id:ShinyEnglish:20200907150029j:plain

Gingerbread Man 型抜きできました!

トースターで3分ほど焼くと、こんな感じに出来上がりました!

余った生地でアルファベットの形も作ってみました。

 

f:id:ShinyEnglish:20200907150051j:plain

クッキー作り 完成!

最後はもちろん、みんなで  "Let's eat!!"

さくさく柔らかい食感で、バターの香りがとても濃厚なクッキーになりました♪

It's so yummy!!