ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

【ジャックと豆の木】工作 Coloring a big cow

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 Shiny English

講師の Amy です。

 

Shiny English では、劇の中で使う大道具、小道具もできるだけ

子どもたちと一緒に作ります。

 

時間に余裕のある週2回コースだからこそ、できることですね♪

 

先日は、Jack and the Beanstalk (ジャックと豆の木) のお話で

ジャックが売りに行く牛の絵を絵具で色塗りしました。

(私が描いた下絵のクオリティはご愛敬で・・・^^;)

 

f:id:ShinyEnglish:20200807122526j:plain

ジャックと豆の木_大道具_色塗り

子どもたち、こんなに大きな絵を塗るのは初めて!

筆を使って塗るのも、水が多すぎたり少なすぎたり・・・

なかなかコツが要るんですよね。

 

だけど飽きずに最後までがんばって塗ってくれました!

 

作業中は、"color, brown, pink, gray, water, here, there" など

色々な単語をインプットしながら進めます。

 

"It's too dark." (それは暗すぎだよ) とか

"Put more water." (お水もっとつけて) とか

こちらが英語で指示を出しても、

子どもたちは「わかんない!」と拒否することなく、

聞いて考えてやってみて、と試行錯誤。

 

これこれ!勉強って感じではなくて、

自然な形で英語をインプットできている瞬間だ~。

これが目指していたレッスンの形なのであります。

 

f:id:ShinyEnglish:20200807150440j:plain

ジャックと豆の木_Act Out

後日、自分たちで色をぬった牛さんを使って、シーンの練習ができました。

自分でぬったものは、愛着も湧きますよね♪

とっても上手にぬれました!

Good job!