ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

【ジャックと豆の木】巨人を影絵で表現!

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室

Shiny English(シャイニーイングリッシュ) 講師のAmyです。

 

今レッスンでは、Jack and the Beanstalk(ジャックと豆の木)の劇を作っています。

だいぶセリフや歌も定着してきたので、

発表に向けて練習しているのですが、

1つ頭を悩ませる点が・・・

 

それは、子どもたちが Giant(巨人)に見えない!ということ (-。-;

子どもたちが巨人を演じる時は、なりきって

声色を変えてセリフを言ったりしてくれてるのですが、

滲み出るかわいさは隠せません!笑

 

そのままでもまぁ可愛いのでいいのですが、

できれば巨人の大きさや怖さも

表現したいな〜と考えて、

出てきたアイデア💡

 

「影絵で大きくしてみよう!」

 

部屋の中にシーツを吊るして、

後ろからライトを照らし、

巨人役の子にはシーツとライトの間に立ってもらいます。

 

 

f:id:ShinyEnglish:20200819092408j:plain

ジャックと豆の木_巨人

 

おお!大きく見える!

部屋の暗さも手伝って、不気味さがいい感じ!

 

演じている本人には、

前からどう見えているかわからないので、

写真を撮って見せてあげます。

 

おお〜!おもしろーい!

次ボク巨人やりた〜い!

 

巨人役、大人気です⭐︎

 

巨人のいびきや豆の木の倒れる音など

効果音もつけたら、かなり雰囲気出ました!

 

熱中して練習してたら、

1時間のレッスンを大幅にオーバーしてしまいましたが(^^;;

それに気がつかないくらい真剣に取り組んだ

子どもたち、よくがんばりました!

 

そんな子どもたち、レッスンが終わっても

引き続き照明を暗くして、

自分たちでジャングル探検ごっこをして

遊んでいました。笑

 

子どもの想像力って、すごいな〜👏