ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

英語ゲーム〜island(島)ゲーム〜

こんにちは。

東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 

Shiny English(シャイニーイングリッシュ) 講師のAmyです。

 

今日は、単調なアルファベットや単語の学習を、

ゲームを使って楽しくレッスンするアイデアをご紹介します🎵

 

子どもたちは、小学校などでもやったことがある子が多いと思います。

名づけて、island(島)ゲーム⭐︎

(私が勝手にそう呼んでます。正式名称はわかりません^^;)

 

f:id:ShinyEnglish:20200818143100j:plain

 

やり方はとってもシンプル。

生徒たちはそれぞれ1枚の新聞紙を広げて、その上に立ちます。

この新聞が island(島)です。

落ちたらワニに食べられちゃうよ〜!とか、

設定をつけて盛り上げます。

 

みんな新聞の上に立ったら、1人ずつ、アルファベットや単語など、

その子にあったレベルの問題を出します。

 

この時は、講師も新聞の上に立って参加。

 

生徒が正解したら、講師の新聞を半分に折ります。

生徒が間違えたら、間違えちゃった生徒の新聞を半分に。

 

これで、どんどん自分の島が小さくなっていき、最後まで残った人が勝ち!

 

この時は、もちろん講師の島がみるみるうちに小さくなっていき、最初に撃沈。。。

 

子どもとしては、先生に勝つ!って楽しいですよね🎵

 

人数の多いクラスでは、ペア対抗にしたりしても楽しいと思います。

 

が、膝が痛い中年講師には、けっこうシビアなゲームかもしれません・・・。