ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

英語アクティビティ〜お買い物ごっこ〜

こんにちは。

東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 Shiny English (シャイニーイングリッシュ)

講師のAmyです。

 

今日は、レッスンで行った英語アクティビティ「お買い物ごっこ」をご紹介します。

 

今レッスンでは、Jack and the Beanstalk(ジャックと豆の木)の劇を使ってレッスンしています。

お話の中で、bread(パン)、beans(豆)、egg(卵)など、食べ物の単語が出てくるので、

それらの単語を使って、お買い物ごっこをしました。

 

f:id:ShinyEnglish:20200818134859j:plain

 

小さい数が分かり始めた年中さんは、おもちゃの1ドルコインを5つ使います。

足し算引き算ができるようになった小学2年生は、

本物のコイン(ちょうど香港ドルのコインが家にあったのを発見!)

1ドル、2ドル、5ドルのコインを使い、

値段を聞いて、どのコインで払うかも自分で考えました。

本物のコインを使うと、リアリティがあって

一気にテンション上がります!

 

さて、講師がお店屋さんになって、お買い物ごっこスタート!

 

Hello! ーこんにちは。

(食べ物) please! ー(食べ物)ください。

How many (食べ物) do you want? ーいくつ欲しいですか?

(数)

Alright. That'll be (数) dollars. ーはい。(数)ドルになります。

(お金を渡して)Here you are. ーどうぞ。

Thank you. (買った物を渡して) Here you are. ーありがとうございます。どうぞ。

Thank you. See you. ーありがとうございます。またね。

 

挨拶から、数の数え方、物を渡す時の表現など、

色々な英語表現を使うことができました!

買い物が済んだら、またすぐに列に並んでもう一回!

ウキウキしながら列に並ぶ姿がとってもかわいかったです⭐︎

 

最初は自分の好きな物を選んで買うことにしていましたが、

慣れてきたら、買い物リストを渡して複数の物を買うのにも挑戦!

これもよくできました!

 

もっと慣れてきたら、

生徒がお店屋さん役をやってもいいですね⭐︎

 

子どもたちはごっこ遊びが大好きなので、

今後もこういうアクティビティをたくさん取り入れていこうと思います。