ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

場所の単語を勉強しました "I will visit~."

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ英語教室」

Shiny English 講師の Amy です。

 

今、ちびくろサンボのお話を元にした英語劇

"Little Simba and Four Tigers"のレッスンを行っています。

 

その中で、主人公のSimbaが "I'll visit the jungle!" というセリフがあります。

先日、それに関連して、場所の単語を学習しました。

 

場所の単語は、 restaurant(レストラン)、hospital(病院)、

school(学校)、museum(博物館)、movie theater(映画館)

など、日常的に使う単語がたくさん。

英検などの検定試験でもよく出てくる単語なので、楽しく覚えちゃいましょう♪

カードで単語を導入した後は、ゲームを実施。

 

題して "I'll visitゲーム!" 

f:id:ShinyEnglish:20210226130046j:plain

場所単語ゲーム

一番手前にhome(お家)カードを置き、その上に自分のミニカーを置きます。
机の上に置いてある場所カードの中から、どこまで行くのか選んで英語で言います。

例えば、レストランまで行きたいなら

"I'll visit the restaurant!" と言います。

そして、ミニカーを1回で走らせ、

みごとレストランの上で止まれたらポイントゲットです★

 

大人には簡単かな~?と思えたゲームでしたが、

子どもには力の加減がけっこう難しいようで、

手前で止まってしまったり、机から落っこちてしまったり・・・

なかなか白熱して楽しんでいました。

 

単純なゲームですが、"I'll visit~." という表現と、

場所の英単語を何度も自然な形で発話することができました♪