ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

【Gingerbread Man】 レッスン開始!

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 Shiny English

講師の Amy です。

 

9月から、"Gingerbread Man"(ジンジャーブレッドマン)

というお話を使ってレッスンをスタートしました!

 

この日は、登場するキャラクターの動物の単語を学習した後に、

手作りの動物パズルにチャレンジしてもらいました。

まずは、パズルのパーツを1つずつ見せて、

 

"What's this animal ?" (これは何の動物?)

"What animal's tail is this?" (これはどの動物のしっぽ?)

 

など、問答しながら動物の名前を言ってもらいます。

 

その後は、パズルの完成にチャレンジ!

 

f:id:ShinyEnglish:20200903110148j:plain

動物パズル


4種類の動物のパーツが混ざっているので、

けっこう考えながらじっくり取り組んでくれました。

 

その後、Gingerbread Manのお話に出てくる

キッチンの道具の単語を学習し、

【What's the sound?】(この音何かな?)

のゲームを実施。

 

生徒には壁を向いて立ってもらい、

それぞれの道具を箸で叩いて、

音だけでどの道具を叩いているか答えてもらいました。

 

こんなシンプルなゲームだけど、

正解した時は「いえ~い!!」と飛び上がって喜んでくれました☆

 

f:id:ShinyEnglish:20200903110333j:plain

 【What's the sound?】kitchen tools

 

最後には、子どもたちが「自分でたたきたい!」と言うので、(そうなるよねぇ~)

ふつうの食事中にやったら絶対叱られるけど、

今日だけは特別☆ということで、

トンテンカン!とたたいて満足していました。

 

 

Gently please~~~. (優しくたたいてね~)