ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

英語ゲーム What's in the box? (箱の中身は何だろな?)

こんにちは。東員町の「劇を通して学ぶ」英語教室 Shiny English 

講師の Amy です。

 

今日は、レッスンで子どもたちがとっても楽しんでいたゲーム

What's in the box? (箱の中身は何だろな?) をご紹介します。

 

ゲームのタイトル通り、箱の中身を触って当てるゲームです。

この手のゲーム、子どもたちは大好き♪

 

テレビのバラエティ番組とかでも、よくこのゲームは使われていますよね。

レッスンでは言葉で伝える練習をするため、

箱の前の部分が開いていない箱を使います。

あと、テレビみたいに動物や人は入れません~~。

 

f:id:ShinyEnglish:20200807120300j:plain

英語レッスン_ゲーム_What's in the box

 

この時のレッスンの学習内容は、

"big, small (大きい、小さい), round, square(丸い、しかくい), smooth, rough(つるつる、ざらざら), soft, hard(かたい、やわらかい)"

といった、物の特徴を表す形容詞でした。

 

絵カードを使ってこれらの単語を導入した後、

ボール、マシュマロ、キウイ、オレンジ、トマト、クッキーの箱 など、

大きさや形、感触の違う物を箱の中に入れます。

 

箱の中に手を入れて触っている人が

"It's round. It's small. It's soft." など、

習った形容詞を使ってヒントを与え、2人で何が入っているか考えました。

 

意外だったのが、オレンジなど、rough(ざらざら)

と言ってくれるかな~と期待して入れたものを触っても、

smooth(つるつる) と言っていたこと。

人の触感って、案外鈍感??

パイナップルとか入れればよかったかな~?

 

子どもたちは、やっぱり箱の中に手を入れる役をやりたがり、

「ぼくが次~!」とはりきっていました。

ゲームに食いついてくれると、準備したこちらもうれしいです♪

 

Please take turns! (順番にやってね~) ^^;