ShinyEnglishのブログ

三重県員弁郡東員町の英語教室 Shiny English のブログです

Shiny Englishの目標

「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」

 

これは、

2011年に米デューク大学のキャシー・デビッドソン氏という研究者が、語った言葉だそうです。

 

数年前に私は雑誌でこの言葉を目にし、

予測のつかない未来を生きていく我が子を、

これから何を目標に、

どう育てていけばいいのだろう?と

愕然とした記憶があります。

 

それから、子育てをしながら色々な人と接し、話を聞く中で、

「自己肯定感」(自分は価値がある存在だと信じられること)

というキーワードが強く心に残りました。

 

自己肯定感があれば、様々なことを頑張る土台になる。

自己肯定感があれば、周囲の人を信じたり認めたりしながら、互いにいい関係を築くことができる。

 

そしてこれは、将来どんな仕事をしようとも、

必ず子どもを支えてくれる柱になると。

 

親として、また一人の大人として、私が子どもたちにこのことを伝えられる方法を考えた結果、

Shiny English という英語教室の形にたどりつきました。

 

Shiny Englishは、以下の3つの目標を軸にレッスンを行います。

 

1. 英語での表現活動を通して、生涯の柱となる自己肯定感を養う

 

2. 劇作りを通して、チームワークを学ぶ

 

3. 英語は楽しい、英語が好き、という

将来に続く英語学習の基盤を作る